538 こんもりしてる木の急須

2017-09-09

織部でこんもりしてる木を描きました


また急須かい?  なんて言わんといて。
急須は陶芸の基本のキ。
というか、 まあ急須が好きなんです。


2017_9_16こんもり木急須1

古信楽と瀬戸半磁器5:5。 白土の急須です。
茶漉しは内製されてます。


2017_9_16こんもり木急須2

塩ビの筒をシッタにして 半乾きで高台を削ります。
このとき、 シッタがジャストサイズじゃないと揺れて口縁が歪みます。
ここポイントです!


2017_9_16こんもり木急須3

下、 土が柔らかいうちに形を作りますが、 これは下手です!
一度曲げたら戻せない、 直せない。 ハハハ…


2017_9_16こんもり木急須4


こんもりしてる木の急須の完成です

今回の窯は酸化焼成の失敗で織部が発色せず、
夏の木の緑のこんもりイメージが 〜 寂しい秋の枯れ葉色になってしまった。

電気窯の人は、 織部の緑が出ないなんて
信じられないでしょう?
でも、 ガス窯や灯油窯は基本が還元なので、
酸化焼成に失敗、 ってたまにあるんです。  (悲)/span>

2017_9_16こんもり木急須5
                         (2017/8/1 photo by kon)
イメージって、色で180度変わっちゃうんですよね。 もう。

次回は酸素をたっぷり
吹き込みたいと思います。






 
◆コンさんのHP「陶芸始めちゃいました」 →→ 『ギャラリー稲陶』はこちらから
→→up.gif 加川 敬子さん (陶窯) 5/25 /  陶芸体験の旅No.14_「韓国・利川(イチョン)の旅」 6/13
 アップしました。up.gif






b_02.gif
★陶芸ランキング・1日1回応援クリックよろしくお願いします。








tag :

535 赤絵急須−1

2017-08-25

ちょっと風変わりな急須を。

土は京赤。 
口造り (口縁) を高くして、
ポット風? の蓋をのせたいと思います。


2017_8_1赤絵急須1

そそぎ口をロクロで引き、 柔らかいうちに曲げます。

2017_8_1赤絵急須2

蓋はいつも2つ作ります。 (念のため)
右のぽってりした方がメーンです。


2017_8_1赤絵急須3

半乾きで白化粧土を塗ります。

2017_8_1赤絵急須4

蓋も。

2017_8_1赤絵急須5
                             (2017/8/1 photo by kon)
白土で作るのと、
赤土に白化粧したのでは、 素焼きはどちらも白い風態ですが、
ファンデーション (土台生地) のマチエール (肌具合) が全く異なります。

あえて赤土を白く塗って、 絵付けする意味がある。
なるほどです。






 
◆コンさんのHP「陶芸始めちゃいました」 →→ 『ギャラリー稲陶』はこちらから
→→up.gif 加川 敬子さん (陶窯) 5/25 /  陶芸体験の旅No.14_「韓国・利川(イチョン)の旅」 6/13
 アップしました。up.gif






b_02.gif
★陶芸ランキング・1日1回応援クリックよろしくお願いします。







tag :

533 蛸唐草の中鉢 − 2

2017-08-15

急遽花びらの形に変わった中鉢なので…


手ロクロを回してライン引きができないので、
止むを得ず 手描きです。


2017_8_1蛸唐草鉢07

蛸の足を描きます。
白い空間を残さないように…、 同じ太さになるように
多少は計算して…、 描き込みます。


2017_8_1蛸唐草鉢08

蛸唐草は呉須。 口縁はベンガラを引きました。

2017_8_1蛸唐草鉢09

3号透明釉に浸けました。 
土は古信楽と半磁器 5:5 の白土。


2017_8_1蛸唐草鉢10


蛸唐草の中鉢の完成です。

2017_8_1蛸唐草鉢11

蛸の吸盤に色むらが出たのが残念。 
もう少し濃い目にすればよかった…。  (直径23・高さ11.5センチ)


2017_8_1蛸唐草鉢12
                             (2017/8/1 photo by kon)
災い転じて福となすか……。
蛸は たこ、 多幸 にもつながるとのこと。
お後がよろしいようで…。






 
◆コンさんのHP「陶芸始めちゃいました」 →→ 『ギャラリー稲陶』はこちらから
→→up.gif 加川 敬子さん (陶窯) 5/25 /  陶芸体験の旅No.14_「韓国・利川(イチョン)の旅」 6/13
 アップしました。up.gif






b_02.gif
★陶芸ランキング・1日1回応援クリックよろしくお願いします。







tag :

552 蛸唐草の中鉢

2017-08-10

蛸唐草の中鉢ですが…


2017_8_1蛸唐草鉢00


土がバランよく広がってくれたので、
久しぶりに中鉢を作りました。


2017_8_1蛸唐草鉢01

煮物がたっぷり入るように、 ちょっと大きめに…。

2017_8_1蛸唐草鉢02

いかに軽く作るかが この手の課題ではありますが、
薄く作っても、 口縁がきゃしゃだとすぐ欠けてしまいます。
なので口縁だけはしっかり押さえ込みました。


2017_8_1蛸唐草鉢03

ところが、 素焼きはスッキリ焼きあがったのですが、
何とモノを落として、 口縁を欠いてしまいました!  (涙)


2017_8_1蛸唐草鉢04

やけを起こして壊してしまうのも勿体ない出来だったので、
苦肉の策で花びらの形に削ることに…。


2017_8_1蛸唐草鉢05

欠くの一瞬ですが、 削るのはも〜大変!

(本当は奇数がいいのですが) 今回は4枚の花びらと相なりました。


2017_8_1蛸唐草鉢06
                             (2017/8/1 photo by kon)
なので、 予定していた蛸唐草の紋様も少し変えざるをえなくなりましたが、
その辺りは次回に……。






 
◆コンさんのHP「陶芸始めちゃいました」 →→ 『ギャラリー稲陶』はこちらから
→→up.gif 加川 敬子さん (陶窯) 5/25 /  陶芸体験の旅No.14_「韓国・利川(イチョン)の旅」 6/13
 アップしました。up.gif






b_02.gif
★陶芸ランキング・1日1回応援クリックよろしくお願いします。







tag :

552 7月の本焼き

2017-08-05

7月の素焼きと本焼き


各地の豪雨被害、 お見舞い申し上げます。

かたや、 今年の関東地方は空梅雨。 そして連日猛暑です。

愛陶会の7月の素焼き窯。

2017_7_15素焼き


7月の本焼き窯出しです。

今回は、 織部の緑が 黄瀬戸色になり、 (酸化焼成) 失敗に終わりました。 
頑張って作ってきたのに、残念です!


2017_8_1本焼き窯出し01

テーブルに並べてみました。 緑色が見えません。

2017_8_1本焼き窯出し02
                             (2017/8/1 photo by kon)
次回より 個別にご覧ください。





 
◆コンさんのHP「陶芸始めちゃいました」 →→ 『ギャラリー稲陶』はこちらから
→→up.gif 加川 敬子さん (陶窯) 5/25 /  陶芸体験の旅No.14_「韓国・利川(イチョン)の旅」 6/13
 アップしました。up.gif






b_02.gif
★陶芸ランキング・1日1回応援クリックよろしくお願いします。








tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>