536 5月の素焼き〜

2017-05-30
5月の素焼き

青空に悠々と泳いでいた あの鯉のぼりは何処に?
あっという間に、 五月の素焼き〜本焼き です。

制作期間が2か月周期で巡りくる、 愛陶会。


2017_5_14素焼き



5月の本焼き窯づめ

前3月期、 私めの作品がわずかで少ない、 という情けない理由で
2月の素焼きをパスした愛陶会ですが、
今5月期は 細田さんの頑張りもあって (もちろん僕も頑張って!)、
(奥の棚から) ほぼいっぱいになりました。


2017_5_26本焼き窯詰め

翌27日土曜、 朝8時30分 本焼き窯に点火、
午後2時現在、 窯温度の上昇も順調です。


2017530本焼き小山
                                 (2017/5/30 photo by kon)
3日後の、5月30日に窯出しです。
待ち遠しいっすね〜。






 
◆コンさんのHP「陶芸始めちゃいました」 →→ 『ギャラリー稲陶』はこちらから
→→up.gif 加川 敬子さん (陶窯) 5/25 / 陶芸体験の旅13_「美濃・土岐・多治見の旅」 8/19
 アップしました。up.gif






b_02.gif
★陶芸ランキング・1日1回応援クリックよろしくお願いします。





tag :

341 五月の素焼き

2015-05-25
五月と書くときは、
数字の 5月 よりも漢字の 五月 のほうがなんかイイ。
漢字だと、 さつき、 とも読めるせいかも知れませんね。


で、 五月の素焼き です。

素焼きだから、どんどんかさかさ重ねても……
よくないのです。
やはりほどほどがいいのです。

201505009素焼き.jpg
                                 (2015/5/9 photo by kon)
前月、 作品が少ない、 という情けない理由で
素焼きを1回パスした愛陶会です。
今月もぎっしり、 という訳ではありませんが、
素焼き窯、
なんとか一杯になりました。


                           


 
◆コンさんのHP「陶芸始めちゃいました」 →→ 『ギャラリー稲陶』はこちらから
→→up.gif 武内 信之さん(陶友)5/20 /  陶芸体験の旅_「伊万里・有田・唐津の旅」7/24
 アップしました。up.gif



 

★ランキング応援・ポチッとクリックよろしくお願いします。



tag :

321 素焼き窯出し

2015-03-11
やっとロクロが引けそうです。

陶器市が終りました。
今回は15点出品して、 8点買っていただきました。
ちょっと少なかったですが、
当方に良品や大物がなかったのと、 お客さんの目が肥えてきた、
ということでこれはやむをえないでしょう…。(汗)

水温む春はいましばらく待ったで、
屋外に保存してある粘土は、 まだ氷のように冷たいです。

そしてこの陶器市が終るのを合図に、 愛陶会は春の制作に取りかかります。


2015_3ロクロ.jpg

作品が少ないがために、 1月の 「本焼をパスする」 という
愛陶会始まって以来の寂しい年始でしたが、
仕事が忙しいのと 体調不良の ダブルブッキングでは いたしかたありません。

まだまだベストな状態にはやや遠いのですが、
とにかく、 作品づくりを、 ロクロを回しはじめました。


2015_3素焼き.jpg
                                 (2015/3/7 photo by kon)
そして早速ながら、 素焼きです。
みなさんのお陰で窯は満杯になりました。
面白そうな作品がちらほら見えまする。

本日はなんと、窯出しのあと、釉がけを一気にこなします。
さて、 気をしきしめて、 イメージをまとめて行きましょう。


                           



 
◆コンさんのHP「陶芸始めちゃいました」 →→ 『ギャラリー稲陶』はこちらから
→→up.gif 関 初枝さん(陶源)3/14 /  陶芸体験の旅_「伊万里・有田・唐津の旅」7/24
 アップしました。up.gif



 

★ランキング応援・ポチッとクリックよろしくお願いします。




tag :

226 素焼き窯出し

2014-05-17
 1月の素焼き窯出し

今回も一杯です。
みなさんやる気満々で、 大変喜ばしいことです! 

2014_1_16素焼き窯出し1.jpg
                                  (2014/1/16 photo by kon)
いちばん下の大鉢、 素焼きで壊れてしまうのは、
ちょっと残念デス!




 
◆コンさんのHP「陶芸始めちゃいました」 →→ 『ギャラリー稲陶』はこちらから
→→up.gif 鈴木 幸子さん(陶窯)5/12
 アップしました。up.gif



 

★ランキング応援・ポチッとクリックよろしくお願いします。





tag :

213 素焼き窯出し

2014-04-15
 11月の素焼き窯出しです


酸化焼成にむけての素焼きです。
白黒、星模様、象嵌ラインなどなど、ありますね。


20131105素焼1.jpg

下地の段階からみなさん、
けっこう細工されているのが分かります。


20131105素焼2.jpg

水玉のナルト文様はカラー粘土?
黒土を使った作品もいくつかあります。


20131105素焼3.jpg
                              (2013/11/19 photo by kon)
クリマスに向けての小物作品も見えます。
かわいい冷蔵庫マグネットになりそうです。
楽しみです。




 
◆コンさんのHP「陶芸始めちゃいました」 →→ 『ギャラリー稲陶』はこちらから
→→up.gif展覧会ビジター/雪古九谷、古染付けと祥瑞など5展覧会。  山田 美沙緒さん(陶窯)
 アップしました。up.gif




 

★ランキング応援・ポチッとクリックよろしくお願いします。







tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>