258 トルコ釉の中皿

2014-07-30
 トルコ釉の中皿


さわやかなトルコ釉の 「青」 を求めて…。
久しぶりに 単一釉です。


2014/6/2トルコ釉中皿1.jpg

土は瀬戸半磁器と特コシ 6 : 4 の白土。
ロクロでかなり薄めに引きました。


2014/6/2トルコ釉中皿2.jpg

裏側にはデザイン + 釉流れ防止の意味を込めて、
腰に 「飛びかんな」 を入れました。


2014/6/2トルコ釉中皿3.jpg

本焼きできました。

釉ムラをなくしたいので、 さ〜っと3秒ほど釉に浸しました、 が…。

2014/6/2トルコ釉中皿4.jpg

やはり トルコ釉はけっこう 流れますね。
飛びカンナは面白い景色になりました。 ほかに使えるかも…。

2014/6/2トルコ釉中皿5.jpg                                  (2014/6/3 photo by kon)
トルコ釉の焼きムラをなくす方法はないのでしょうか?
だれか教えて!

 

盛りつけてみました。

青い皿に何が合いますか…?
朝はトースト、 夜は 「千切り人参の握り揚げ」 をのせてみました。


20147トルコ皿盛りつけ.jpg

夏には、 いいかも…。


  

 
 
◆コンさんのHP「陶芸始めちゃいました」 →→ 『ギャラリー稲陶』はこちらから
→→up.gif塚田道子さん(陶楽) / 陶芸体験の旅_「伊万里・有田・唐津の旅」7/24
 アップしました。up.gif



 

★ランキング応援・ポチッとクリックよろしくお願いします。






tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>