285 ホソダさんの作品2

2014-10-29
ホソダ トキヨさんの作品2


丸い持ち手のマグカップ

マグカップの持ち手はなかなか難しく、
あれこれ作っているのですが、
この丸い輪はいい方かも。


2014ホソダ6-1.jpg

土は半磁器土で透明釉。
ポイントの輪は、青い顔料を入れてあります。
ストライプも青で象嵌すればもっとよかったね。
大変だけど…。  サイズ8×8.5


2014ホソダ6-2.jpg
                                                  (2014/10/7 photo by tokiyo)


柿釉の中鉢

今回のテーマの一つは、口縁をゆったり作って見せる。
ということで、
京赤と黒みかげの半々で、 口縁ぽってりの器を作りました。


2014_10_細田7.jpg

やはり内側はチタンで、 外側は柿釉をかけました。
結果は柿釉が上手くかからずイマイチですが、
無釉の口縁はいい感じです。 サイズ19.5×5センチ


2014_10_細田8.jpg

2014_10_細田7.jpg


ゆらゆら

半磁器土に透明釉をかけた器に、
スポンジで同系色の釉を3種かけて 遊んでみました。
初めてだったので加減がわからず…。


2014_10_細田10.jpg
                                            (2014/7/28 photo by kon)
もっとたくさんかけてもよかったと思います。
でも、 釉が混じってゆらゆらした感じは面白い。  サイズ13×5




 
◆コンさんのHP「陶芸始めちゃいました」 →→ 『ギャラリー稲陶』はこちらから
→→up.gif 渡邊 貞信さん (薫陶)10/6 /  陶芸体験の旅_「伊万里・有田・唐津の旅」7/24
 アップしました。up.gif




 

★ランキング応援・ポチッとクリックよろしくお願いします。



tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>