311 ホソダさんⅡ

2015-01-30
細田時代さんの作品Ⅱ


縄文美人

三等身ながらなかなかグラマラスな花びんです。
土は下が赤5、 上の首の部分は半磁器土をのせて透明釉をかけました。


201411細田001.jpg

首がもっと伸びてピュ~と行くと、 エジプト美人になったのに…残念!
やっぱり縄文人だったわね。 高さ19㎝。

201411細田002.jpg


お茶漬け茶わん

サラサラとお茶漬けをいただくのにちょうどいい茶碗ができました。
土は半磁器土で薄手、 呉須のラインも思い切りよく描けていい塩梅。


201411細田003.jpg

赤のラインがちょっと舌足らずだったかな~。 
直径12㎝、 高さ6.5㎝。


201411細田004.jpg


ゴマ塩鉢

久しぶりに井戸土で中鉢を作りました。
20×17.5㎝のだ円形で、 高さは6.5㎝。


201411細田005.jpg

釉薬はチタン失透釉、 井戸土の鉄分が染み出てクリームがかった味のある色合いに。
高台をちょっと凝ってみました。


201411細田006.jpg
                            (2015/1 photo by jidai)
おひたしなんかが似合いそう。



 
◆コンさんのHP「陶芸始めちゃいました」 →→ 『ギャラリー稲陶』はこちらから
→→up.gif 増田育子さん(陶楽)12/30 /  陶芸体験の旅_「伊万里・有田・唐津の旅」7/24
 アップしました。up.gif



 

★ランキング応援・ポチッとクリックよろしくお願いします。



tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>