326 ふち丸カニ皿

2015-03-29

ふち丸とは、 前回と逆、 口縁を外側にラウンドさせました。


ほかの陶芸ブログを見ていて、 思ったこと…。
電気窯できれいな発色の陶磁器を楽しんでいる人たちですが、
この多くの幸せな人たちに、 ガス窯の、 色も焼きもまったく思い通りにならないナヤミ…、
分からないだろうな。 (ハハハ、ぼやきです)



口縁を外側に反らすのは ちょっとやっかい。
土の重みで 不規則に垂れ下がってくるのです。


20150316カニ1.jpg

少し厚めに皿を作ります。

20150316カニ2.jpg

このふちをタテに引き延ばして、 ラウンドさせました。

20150316カニ3.jpg

半乾燥で、 高台と、 フチの裏側の部分を削って整えます。
波打った口縁は、 この時点で弓でカットし、 なめし皮でおさえました。


20150316カニ4.jpg

完全に乾く前に白化粧して、 キャンバスをつくります。

20150316カニ5.jpg

素焼きに ヒューステンの絵の具で絵付け。
鉛筆の下描きにぬる絵の具は わざとはみ出してぬり、
仕上げの黒ラインは 最後に描き入れました。


20150316カニ6.jpg

「ふち丸カニ皿」 の完成です。
なんだか重そうにみえるでしょうが、 それほどでもないんですよ。
直径22.5センチ。  土は赤信楽。


20150316カニ7.jpg
                                 (2015/3/16 photo by kon)
赤土に白化粧の下地のほうが、 白土地に絵付けするときより
(なぜか) 力が抜けていいんですね。


                           


 
◆コンさんのHP「陶芸始めちゃいました」 →→ 『ギャラリー稲陶』はこちらから
→→up.gif 関 初枝さん(陶源)3/14 /  陶芸体験の旅_「伊万里・有田・唐津の旅」7/24
 アップしました。up.gif



 

★ランキング応援・ポチッとクリックよろしくお願いします。

  



tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>