408 愛陶の作品1

2016-01-28
細田時代さん作品


快気祝いゴブレット

今回は療養中の友達が退院したときに贈ろうと、ゴブレットに挑戦!

2015_12hosoda1.JPG

「おめでとう!!」 って乾杯したときに、 持ち手に仕掛けた玉がカラカラと鳴る仕掛けです。
土は半磁器土に特コシを混ぜ、 釉薬は透明とマンガン、 お祝いの赤いラインを水引き風に1本入れて(左)…。
高さ12㎝×口径7㎝。
振ってみると、 高音でいい感じに出来ました。


2015_12hosoda2.JPG

快気祝いは5人でするので、色々なタイプを作ってみました。これは一番めと同じ土で小振りなタイプ。
やっぱり空間が小さいと音もイマイチのようです。高さ9㎝×口径6.5㎝。


2015_12_13細田.jpg

下部は破裂しないように底に小さな穴があいてます。

2015_12hosoda3.JPG
                                 (2015/12/15 photo Jidai & kon)
半磁器土で、 上部にぐるりと彫を入れ、 すみれビードロ釉をかけたもの。
しっとりとした感じで UP。高さ9㎝×口径6㎝。

中に仕込む玉は、 粘土にくっつかないようにアルミ箔で包んで入れています。





 
◆コンさんのHP「陶芸始めちゃいました」 →→ 『ギャラリー稲陶』はこちらから
→→up.gif 植野 久義さん (釉の会)01/06 / 陶芸体験の旅13_「美濃・土岐・多治見の旅」 8/19
 アップしました。up.gif



 
b_02.gif
★陶芸ランキング・1日1回応援クリックよろしくお願いします。






tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>