455 愛陶の作品

2016-07-29
細田さんの作品−2


●マグ・コレクション

・赤い実と青い実のマグ


最近お気に入りの赤い実と青い実を配置したデザインです。

201605細田2-1.jpg

カップの形に合わせた取っ手が 工夫どころでしょうか。

201605細田2-2.jpg

2016/5細田02.jpg

マグにしては全体に小さめでしたけど、 なかなか可愛く出来ました。

201605細田2-3.jpg

半磁器土 + 白土に透明釉。 サイズはみな7㎝~10㎝前後です。



・カタツムリのマグ

このマグは、 上部の胴部分にアールをつけて、
下部との境界を ちょっと盛り上げるデザインにしてみました。

201605細田2-4.jpg

2016/5細田01.jpg

黒泥とは相性がいいのか、 思った通りの形に落ち着いてくれました。
広めの上部には白化粧して、 カタツムリ風の絵を。
クルクル模様がたのし気ですね。

201605細田2-5.jpg
                                       (2016/5 photo kon & jidai)
白化粧はたっぷり濃く塗ったので もっと白くなると思ったけど、
生掛けでは限界かな・・。 内側と上部は透明釉、 下は黒マット。
(サイズは右7.5×10㎝と 左7.5×7.5㎝)






 
◆コンさんのHP「陶芸始めちゃいました」 →→ 『ギャラリー稲陶』はこちらから
→→up.gif毛利 すみえさん (陶楽)7/14 / 陶芸体験の旅13_「美濃・土岐・多治見の旅」 8/19
 アップしました。up.gif





b_02.gif
★陶芸ランキング・1日1回応援クリックよろしくお願いします。




tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>