463 黒マットの急須

2016-08-28

黒泥土+黒マットの急須


落ち着いた、 シック な雰囲気に焼き上がりました。

ところで 、 シック 「chic」 は、 フランス語ですが、
故伊丹十三氏によると 「シーク」 または 「シィーク」 と発音するのが正しいそうです。


2016_8黒泥急須0.jpg

ロクロでボディーを引き、

蓋を乗せる部分=ふた受け (棚) を作ります。


2016_8黒泥急須1.jpg

茶こしはデフォルトであったほうがよいと思います。

デフォルト 「default」 とは、 標準仕様、 初期設定、 工場出荷時設定 のこと。
つまり後づけではなく、 初めからついていたほうがいい、 と。

デフォルトには 「債務不履行」 という意味もあります。


2016_8黒泥急須3.jpg

茶こしを作り、 注ぎ口を取り付けます。

2016_8黒泥急須4.jpg

素焼きの黒泥土です。 
フタは2個つくります。
ひとつは蛙のつまみ付きです。


2016_8黒泥急須5.jpg

2016_8黒泥急須6.jpg

全体は黒マット釉ですが、
蛙には織部釉をかけました。


2016_8黒泥急須7.jpg



黒マット急須の完成です

黒マット、 思っていたより使いやすく、 安定しています。
お茶2杯用。
湯切れ完璧! 湯こぼれまったくありません。
上達したかな?


2016_8黒泥急須8.jpg

うっかりしてましたが、
次回は 「カサヒモ取っ手」 の急須を作ります。


2016_8黒泥急須9.jpg
                                   (2016/8/2 photo by kon)
蛙がぜんぜん目立たなくなってしまいました。
蛙だけ、 白土にすれば良かったかな?





 
◆コンさんのHP「陶芸始めちゃいました」 →→ 『ギャラリー稲陶』はこちらから
→→up.gif 中村 美佐子さん (うつわ) 8/15 / 陶芸体験の旅13_「美濃・土岐・多治見の旅」 8/19
 アップしました。up.gif



 
b_02.gif
★陶芸ランキング・1日1回応援クリックよろしくお願いします。






tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>