503 トリコロール2種分け角皿

2017-01-20

2種分け角皿を作り、
  トリコロール (3色) の釉がけをしました。


何回やっても 進歩なし!
 (前回のトリコロール、 No.482も ご参照あれ)

2016_11_22トリコ取り分け皿1

瀬戸半磁器と特コシの 6:4 混合土。

2016_11_22トリコ取り分け皿2

2016_11_22トリコ取り分け皿3

釉がけは、 ①透明釉 → ②トルコマット → ③鉄赤釉 の順。
最初の透明釉は筆塗り。


2016_11_22トリコ取り分け皿4

2016_11_22トリコ取り分け皿5


トリコロール2種分け角皿の完成です。

きんぴらと大根の付け合わせ。
福神漬けとらっきょうもオススメです。


2016_11_22トリコ取り分け皿6
                                (2016/11/22 photo by kon)
なんで青がもっとキレイに出ないんだっ!  (怒)
怒ったってしょうがない。 失敗作ばかりですみません!

愛陶会は 「プロパンガス窯」。 本焼きの温度管理がなかなかむずかしい。
味わいはでるが、 思い通りの色が 出にくいというか、 滅多に出ない。
釉薬の色が自在に出せる 「電気窯」 も、たまには使ってみたいところです。



 


 
 
◆コンさんのHP「陶芸始めちゃいました」 →→ 『ギャラリー稲陶』はこちらから
→→up.gif YMさん (土と炎) / 陶芸体験の旅13_「美濃・土岐・多治見の旅」 8/19
 アップしました。up.gif




 
b_02.gif
★陶芸ランキング・1日1回応援クリックよろしくお願いします。









tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tougei33.blog.fc2.com/tb.php/558-f9fd942e

<< topページへこのページの先頭へ >>