504 愛陶会の作品

2017-01-24

松野さんの作品



スリム過ぎな一輪ざし

ロクロで立ち上げ、 粘土の乾き具合を考えながら、 七角形になるようカミソリで鋭角に。
また、 上と底の直径を同じ程度まで 細身に削り、
見た目はスリムでかわいらしいが、 安定感はイマイチ?

201611松野1

角の線は釉掛け後に、テッシュで釉を軽く落とし、少々色白に仕上げ、直線を強調する。
土は特コシと瀬戸半磁器  5:5  
青磁釉をかけました。 (直径4.5×14.8センチ)



お飾り用急須

今までに急須を4個焼き上げるが、 残念ながらどれも最後の滴のキレが悪く、 即破棄処分!

201611松野3

仲間の急須名人に手ほどき充分受け、 キレもあり、
形状もほどほどに満足するが、
今度は茶漉の受け部分のサイズが 7.5センチで ジャストサイズが…?。

201611松野2

土は特コシと瀬戸半磁器  5:5
黄瀬戸釉をかけました (どうも釉を間違えた感じ !?)  

201611松野4
                                (2016/11/22 photo by kon)
いろいろ店回りをしたが、 ついに見つからず、
本来の役目を果たせず、 お飾り急須で隅の方で ちぢこまってます。 (笑)



 

 
 
◆コンさんのHP「陶芸始めちゃいました」 →→ 『ギャラリー稲陶』はこちらから
→→up.gif YMさん (土と炎) / 陶芸体験の旅13_「美濃・土岐・多治見の旅」 8/19
 アップしました。up.gif




 
b_02.gif
★陶芸ランキング・1日1回応援クリックよろしくお願いします。










tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tougei33.blog.fc2.com/tb.php/560-202830df

<< topページへこのページの先頭へ >>