513 黒泥大皿白切り模様

2017-01-01

黒泥大皿白切り模様


その名の通り、黒泥で大皿を作り、白切り模様を入れてみました。

2017:1黒泥大皿白切り模様1

約30センチほど。 
乾燥、 素焼きまではキレイな形ですが、
本焼きで ソリや歪みが出ることがあります。 大皿はよく練った土で!


2017:1黒泥大皿白切り模様2 

半生乾燥で、 テープでマスキンして白化粧土を筆塗り。
今回は、 ちと仕上がりの色が薄かった。
それとも素焼き後に、 白色を補強すればよかった、 かな。


2017_1黒泥大皿白切り模様3

透明釉に ドブ浸けです。
高台が浅く小さいので、 ツルッとすべり落としそうで持つのに一苦労。
指先の握力が要ります。


2017_1黒泥大皿白切り模様4


白切り模様・黒泥大皿の完成です

大盛のサラダを装ってもらいました。

2017_1黒泥大皿白切り模様5
                                (2017/1/31 photo by koyama)
白模様がくっきり出なかったのが残念です…。
次回作に期待します。



 

 
 
◆コンさんのHP「陶芸始めちゃいました」 →→ 『ギャラリー稲陶』はこちらから
→→up.gif YMさん (土と炎) / 陶芸体験の旅13_「美濃・土岐・多治見の旅」 8/19
 アップしました。up.gif




 
b_02.gif
★陶芸ランキング・1日1回応援クリックよろしくお願いします。







tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tougei33.blog.fc2.com/tb.php/568-e6ea96e4

<< topページへこのページの先頭へ >>