521 黒泥カモメマグカップ

2017-04-02

カモメのマグカップです。


絵付けの段階で、 どんな土で作ったかを忘れてしまいました。
なんと白土と黒土を間違えて、 絵付けして…。


2017321カモメ1


作った時は確かに黒土でした。


2017_3_21黒泥カモメマグ2

2017_3_21黒泥カモメマグ3

描く絵はカモメと決めていたので、
針で絵柄の輪郭を削り、
白化粧土でベースを白塗りしました。


2017_3_21黒泥カモメマグ4

もう一つは、 カエルの絵。  (ここまでは素焼き前) 

2017_3_21黒泥カモメマグ5

素焼きしたら、 (焼き上がりが白っぽいので)
元は白土だったか 黒土だったか 忘れてしまいました。

白土のつもりで絵付けを敢行!


2017321黒泥カモメマグ6

じつは、 5つも 「土」 を間違えてしまったのだ。
絵付けがめっちゃ大変だったのに、
なんと全部黒土とは…。


2017_3_21黒泥カモメマグ65

透明釉にドブ浸け。

2017_3_21黒泥カモメマグ7



カモメのマグカップの完成です。

ミルクコーヒーを入れてみました。


2017321カモメ2
                               (2017/3/21 photo by kon)
土を間違えるなんて…。 しかも白土と黒土!。  (汗)

白地カップに青い海と空飛ぶカモメだったのに…。



 

 
 
◆コンさんのHP「陶芸始めちゃいました」 →→ 『ギャラリー稲陶』はこちらから
→→up.gif YMさん (土と炎) / 陶芸体験の旅13_「美濃・土岐・多治見の旅」 8/19
 アップしました。up.gif




 
b_02.gif
★陶芸ランキング・1日1回応援クリックよろしくお願いします。







tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tougei33.blog.fc2.com/tb.php/578-badda42d

<< topページへこのページの先頭へ >>