fc2ブログ

532 紅茶を作る

2017-05-14
夏も近づく八十八夜で、
今年も お茶の新芽がいっせいに芽吹きました。
わずか5本ではありますが…。


新しく作った急須で 紅茶を淹れましょう。

2017_5紅茶01

茶摘み。
新芽の上3枚を摘みとります。


2017_5紅茶02

1日弱、 日陰で乾燥させます。
葉がタテに巻いてきたら 頃合いです。


2017_5紅茶03

プラケースの裏側が凸凹していて使えます。
ないと思うが、 昭和の洗濯板でもOK。

2017_5紅茶04

サラシの手ぬぐいを敷き、
初めは優しく転がしていきます。


2017_5紅茶05

2017_5紅茶07

2017_5紅茶08

30分も揉んでいると、まあこんな感じ。
サラシに色が付いてきました。


2017_5紅茶09

2017_5紅茶11

このあたりからは、
ただひたすらに転がし、揉んでいきます。


2017_5紅茶12

1時間半で、 こんな感じ (下)。
さらにあと1時間は 揉み転がし続けます。

もう大〜変です、 疲れます。


2017_5紅茶13
                                (2016/5/8 photo by kon)
このあとは、 発酵させ、 仕上げに火で炙(あぶ)りますが、
それは次回で…。






 
◆コンさんのHP「陶芸始めちゃいました」 →→ 『ギャラリー稲陶』はこちらから
→→up.gif Yさん (土と炎) 3/16 / 陶芸体験の旅13_「美濃・土岐・多治見の旅」 8/19
 アップしました。up.gif






b_02.gif
★陶芸ランキング・1日1回応援クリックよろしくお願いします。





スポンサーサイト



tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

https://tougei33.blog.fc2.com/tb.php/591-501685ed

<< topページへこのページの先頭へ >>