533 紅茶を作る −2

2017-05-18

紅茶を作る −2

2時間も揉んでいると次第に手が赤く染まってきます。

茶葉の色がだんだん 赤黒くなってきました。
傷ついた葉からアントシアニン(赤紫の色素)が出てきました。
発酵が勝手に始まったようです。

ここで手揉み終了。


2017_5紅茶15

濡れた布巾で覆い、 2時間ほど自然発酵させます。

発酵が進みすぎると良くないので、 ほどほどでストップ。

2017_5紅茶16

まだしっとり湿った感じの茶葉。
仕上げは、 フライパンで炒って炙って乾燥させます。
うぉ〜〜、 台所じゅう 紅茶の甘い香りが充満だ〜〜。

超弱火で30分。
少しサラサラしてきたら、 焦がす前に終了です。


2017_5紅茶17

早速頂いてみましょう。

2017_5紅茶18


マイブランドのイナミール、 今年も一瓶できました!

う〜ん、 甘い紅茶の香りです!
淹れたのは 3月に焼き上がったばかりの そそぎ口の長〜い急須。


2017_5紅茶19
                                      (2016/5/8 photo by kon)
急須は古信楽の白土に、 すみれビードロ釉を掛けました。
弾けた赤い星の模様入りです。






 
◆コンさんのHP「陶芸始めちゃいました」 →→ 『ギャラリー稲陶』はこちらから
→→up.gif Yさん (土と炎) 3/16 / 陶芸体験の旅13_「美濃・土岐・多治見の旅」 8/19
 アップしました。up.gif






b_02.gif
★陶芸ランキング・1日1回応援クリックよろしくお願いします。





tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tougei33.blog.fc2.com/tb.php/592-1a663eb4

<< topページへこのページの先頭へ >>