540 雷魚扁平大壺−1

2017-06-13

沖縄風の怪魚を描いた扁平大壺


花器です。

片側に大きく怪魚を。 
反対側は何も描いてありません。
  両側が使えるように (笑)
新土灰釉を掛けた大きめの花器として使います。

2017_5_30雷魚扁平壺1

愛陶会の Nさんが岡山に引っ越すことになり、
メンバーそれぞれに粘土を分けていただきました。


2017_5_30雷魚扁平壺2

記念という意味で、 いただいた赤土白土など全部混合、 まとめて大物を作りました。

2017_5_30雷魚扁平壺3

口縁のめくれ具合のイメージ作りが難しく、 ちょっと手こずりました。


2017_5_30雷魚扁平壺4

耳を 2か所につけました。 壺の直径は29センチくらい。 まあ大壷です。

2017_5_30雷魚扁平壺5

出来上がった結果、 何の土か分からずなので、 白化粧を施して絵を描くことにしました。

2017_5_30雷魚扁平壺6
                                 (2017/5/30 photo by kon)
後半は、 ここに魚の絵を描き、
新土灰釉に浸けます。






 
◆コンさんのHP「陶芸始めちゃいました」 →→ 『ギャラリー稲陶』はこちらから
→→up.gif 加川 敬子さん (陶窯) 5/25 /  陶芸体験の旅No.14_「韓国・利川(イチョン)の旅」 6/13
 アップしました。up.gif






b_02.gif
★陶芸ランキング・1日1回応援クリックよろしくお願いします。





tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tougei33.blog.fc2.com/tb.php/597-0025a3e4

<< topページへこのページの先頭へ >>