543 青磁釉しのぎマグ

2017-06-25

青磁釉しのぎマグ


古信楽土でマグカップです。
白土なので、 青磁釉を掛けてみました。


2017_5青磁釉しのぎマグ8

酸化だと、 青磁釉は もう少し青く出ると思いましたが…。

2017_5青磁釉しのぎマグ2

この古信楽は粗めで、
ロクロで、 カンナで削ると砂つぶが出るので、 カンナ控えめです。


2017_5青磁釉しのぎマグ3

その代わりではないですが、
外側に 「しのぎ」 模様を彫り、


2017_5青磁釉しのぎマグ4

高台を高めにしてみました。

2017_5青磁釉しのぎマグ5


青磁釉しのぎマグの完成です。

古信楽土の 砂っぽく 粗めの感じが、 しのぎに表れていますね。

2017_5青磁釉しのぎマグ6
                                 (2017/5/30 photo by kon)
コーヒーが似合います。






 
◆コンさんのHP「陶芸始めちゃいました」 →→ 『ギャラリー稲陶』はこちらから
→→up.gif 加川 敬子さん (陶窯) 5/25 /  陶芸体験の旅No.14_「韓国・利川(イチョン)の旅」 6/13
 アップしました。up.gif






b_02.gif
★陶芸ランキング・1日1回応援クリックよろしくお願いします。






tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tougei33.blog.fc2.com/tb.php/600-c3220edb

<< topページへこのページの先頭へ >>