546 草紋八角皿

2017-07-07

草紋を外縁に彫り込んだ八角皿


本焼きの傍ら、 釉の会さんの 型 を使わせていただき、
赤土系の 八角皿を作りました。

外側に白いラインと草の模様。 


2017_5_30草紋縁八角皿1

汚い土でごめんなさい。 
久しぶりに袋から出した京赤がカビだらけでした。


八角型に5ミリ厚に伸したタタラをかぶせ、

2017_5_30草紋縁八角皿2

布に包んで、形が固まるのを待ちます。

「かぶせっぱなし」 でいいのでは?
まぁそれでも いいのですが、
なぜか、 フチが緩みやすんですよね。


2017_5_30草紋縁八角皿3

外で数時間置き、 やや固まったら弓で縁を整え、

2017_5_30草紋縁八角皿4

型に入れたまま裏返し、 コロコロで草模様を彫り込みました。

2017_5_30草紋縁八角皿5

こんな感じです。
この後、底に そり防止の 川ラインを彫りました。(写真なし)


2017_5_30草紋縁八角皿6

素焼きに絵付けをします。
マスキングテープを貼ります。


2017_5_30草紋縁八角皿7

ヒューステンの白絵の具を塗り、 白いラインが一周。

2017_5_30草紋縁八角皿8

まあこんな風です。

2017_5_30草紋縁八角皿9

マスキングを剥がし、 草模様に緑色を塗りました。

2017_5_30草紋縁八角皿10



草紋八角皿 (そうもんはっかくざら) の完成です。

京赤ですが、 良い色に出ました。 (ネズミ色にならないでよかった)

2017_5_30草紋縁八角皿11

朝食のパンを装ってみました。

2017_5_30草紋縁八角皿12
                                 (2017/5/30 photo by kon)
何かと使えそうな、 重宝しそうな皿です。





 
◆コンさんのHP「陶芸始めちゃいました」 →→ 『ギャラリー稲陶』はこちらから
→→up.gif 加川 敬子さん (陶窯) 5/25 / 陶芸体験の旅No.14_「韓国・利川(イチョン)の旅」 6/13
 アップしました。up.gif






b_02.gif
★陶芸ランキング・1日1回応援クリックよろしくお願いします。





tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tougei33.blog.fc2.com/tb.php/603-6d7c2736

<< topページへこのページの先頭へ >>