552 蛸唐草の中鉢

2017-08-10

蛸唐草の中鉢ですが…


2017_8_1蛸唐草鉢00


土がバランよく広がってくれたので、
久しぶりに中鉢を作りました。


2017_8_1蛸唐草鉢01

煮物がたっぷり入るように、 ちょっと大きめに…。

2017_8_1蛸唐草鉢02

いかに軽く作るかが この手の課題ではありますが、
薄く作っても、 口縁がきゃしゃだとすぐ欠けてしまいます。
なので口縁だけはしっかり押さえ込みました。


2017_8_1蛸唐草鉢03

ところが、 素焼きはスッキリ焼きあがったのですが、
何とモノを落として、 口縁を欠いてしまいました!  (涙)


2017_8_1蛸唐草鉢04

やけを起こして壊してしまうのも勿体ない出来だったので、
苦肉の策で花びらの形に削ることに…。


2017_8_1蛸唐草鉢05

欠くの一瞬ですが、 削るのはも〜大変!

(本当は奇数がいいのですが) 今回は4枚の花びらと相なりました。


2017_8_1蛸唐草鉢06
                             (2017/8/1 photo by kon)
なので、 予定していた蛸唐草の紋様も少し変えざるをえなくなりましたが、
その辺りは次回に……。






 
◆コンさんのHP「陶芸始めちゃいました」 →→ 『ギャラリー稲陶』はこちらから
→→up.gif 加川 敬子さん (陶窯) 5/25 /  陶芸体験の旅No.14_「韓国・利川(イチョン)の旅」 6/13
 アップしました。up.gif






b_02.gif
★陶芸ランキング・1日1回応援クリックよろしくお願いします。







tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tougei33.blog.fc2.com/tb.php/610-f69bffa9

<< topページへこのページの先頭へ >>