547 切り落とし 織部コーヒーカップ

2017-10-22

素地をカッターで切り落とし 織部釉を掛けました。


秋です。 深い織部のコーヒーカップを作りましょう。

IMG_4909.jpg

というわけで、

2017_9_16織部切り落としコーヒーC1

カップが2つ出来ました。

2017_9_16織部切り落としコーヒーC2

織部釉はとかく流れやすいので?
半乾燥で外側をカッティングして、 地肌をあえて凸凹にしてみました。
 (古信楽土で砂がザラザラ当たります)


2017_9_16織部切り落としコーヒーC3

織部釉にドブ浸けしました。

2017_9_16織部切り落としコーヒーC4


切り落とし 織部コーヒーカップの完成です。

外側は切り落としてザラザラだったので、 釉に少しブツブツが出ました。
見込み側は ロクロを引いたままなので、 ツルッと釉が乗りました。

IMG_4910.jpg
                             (2017/9/19 photo by kon)
写真だとなぜか濃い緑色に見えてしまいますが、
実際はもう少し淡い ''抹茶色'' なんですけどね〜。






 
◆コンさんのHP「陶芸始めちゃいました」 →→ 『ギャラリー稲陶』はこちらから
→→up.gif 荒田 みわ子さん(陶友) 9/25 /  陶芸体験の旅No.14_「韓国・利川(イチョン)の旅」 6/13
 アップしました。up.gif






b_02.gif
★陶芸ランキング・1日1回応援クリックよろしくお願いします。





tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tougei33.blog.fc2.com/tb.php/625-bf1c2e5c

<< topページへこのページの先頭へ >>